top1.jpg

2017-05

 - --.--.-- --


熊本旅行2010(その5 帰宅編) - 2010.03.31 Wed

10032190.jpg

帰宅前日、母方の祖母の家に再び挨拶に行きました。

初日に挨拶に行った際に、柑橘類好きの蓮が
祖母が出してくれた(たぶん)はっさくを食べたがっていたのを見て
「こん人が好きだから♪」とむいて用意していてくれました♪

3人の祖父母、両親にもかわいがってもらえて
蓮の今年の熊本滞在も楽しいものになりました。
ありがとうございました!!

母に車で送ってもらって熊本空港に到着。

1003221.jpg

羽田に着陸する直前、機内から10月21日にオープンする
第4滑走路(と思われる)が見えました。
海上に広がる広~い建築物は壮観でした~。

羽田でペット専用レーンから登場しました。

1003222.jpg

お疲れ様~!元気で安心しました♪

1003223.jpg

でも緊張していたのか、空港でも駐車場で少し散歩をした時にも
全く水に口を付けず。

車に乗り込んで走りだした途端にごくごくと飲み始めました。
一緒に家に帰れると安心したのでしょうね。。
1人での飛行機の旅を頑張ってくれてありがとう!



ダンナの実家は熊本県の鹿本郡 植木町と言うところなのですが
私たちが帰宅した3月22日を最後に熊本市 植木町になりました。

私は東京、神奈川、千葉にしか住んだことがない事もあり、
自分の住んでいる自治体について考えることもなく
市町村の合併も身近にはなかったのですが
今地方では合併が相次いでいるんですよね。

ダンナの母方の祖母が長年にわたって運動をしてきた
熊本市との合併がようやく実現しました★



お昼に千葉に戻りました。
さっそくランチへ。
たびたび訪れていたドッグカフェ『いぬとごはん』さんが休業し
その店舗に新しくオープンしたばかりのイタリアンのお店
『リトリート』さんに初めて行ってみました。

ランチは500円で生パスタやオムライスがいただけます♪
(サラダ付き)

生パスタはもっちもち♪
1003225.jpg

オムライス
1003224.jpg

『いぬとごはん』さんのマスターの奥様がお手伝いをなさっていて
お会いできました。 
夜もメニューがたくさんあっておいしそうです♪

帰り道、公園でも白い花が咲いています。

1003227.jpg

この花、好きなのですがいまだに名前がわかりません
ご存知の方いらっしゃいますか?!

熊本に行っている間、放置していた畑を見に行きました。
旅行中我が家のすぐ近所がニュースに出るほど強風が吹いていたので
全滅しているのでは?!と心配しながら行ってみると
その影響は全くなし!

むしろ暖かい日がつづいて聖護院大根もミックスサラダも
大きく成長していました。

大根を抜きます♪

10032215.jpg

ミックスサラダも収穫。

1003241.jpg

母がゆでてもたせてくれたタケノコでタケノコご飯を食べました。
(ゆでてもらっていたおかげですぐに使えて助かりました!
 その後もタケノコご飯、炒め物にして完食しました♪
 お母さん、ありがとうございます~!!)

P1180724a.jpg

長崎で買ったカステラもおやつに食べました。
家で食べるなら『切り落とし』で充分~♪

10032217.jpg

1003243.jpg

持ち帰った食べ物を食べていると旅行が続いているようで
楽しいですよねっ♪

 全5回、お付き合いありがとうございました

  『熊本旅行2010』


  1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その4 お花見編) - 2010.03.30 Tue

1003211.jpg

この日もよく晴れてお散歩日和♪

1003215.jpg

ダンナの実家のすぐ近くにあるサイクリングロード。
車が来ないので去年からお気に入りの散歩道です。

1003219.jpg

竹林や田畑が広がるとってものどかな道。
車通りの多い国道から少し中に入るとこんな風景が広がっているんです。

10032111.jpg

菜の花がきれいです~

実家の庭に母が植えた梅もまだ幹は細いですが
白・濃いピンク・淡いピンクの綺麗な3色の花を咲かせています。

10032122.jpg

椿の花が落ちていました。

10032123.jpg



両親と一緒にお花見&昼食に出かけました。

まず向かったのは『弁天山公園』です。

10032151.jpg

             桜が満開

10032129.jpg

メジロもいます。

10032136.jpg

母が蓮のためにさつまいもをふかしておやつに持ってきてくれました。
蓮のドライフードの主原料はさつまいもなので
お芋の匂いには目がありません~♪

10032146.jpg

一周ぐるりとお散歩をして桜を満喫してから
次の目的地へ。蓮は車中でぐっすりです。

10032162.jpg

両親が以前行ったお蕎麦屋さんを目指していたのですがなぜか見つからず。
なのでお蕎麦屋さんの近くの施設内のレストランでランチをしました。

ダンナはステーキ丼。お肉がとってもやわらかかったです♪

10032164.jpg

私は郷土料理の『だんご汁』(だご汁とも言います)。

10032165.jpg

きしめんとだんごのあいのこのような感じで
熊本では以前も食べたことがあるのですが、こちらのも
おだしが利いていてとってもおいしかったです♪

帰りの車中から見えた茶畑。

10032168.jpg

この後父方の祖父の家に寄り、毎年恒例のタケノコ掘りへ!

蓮さん、タケノコをさがしてくださ~い♪

10032174.jpg

足の裏に感じる出っ張りを見つけるのですが
私は何回挑戦しても全く見つけられません

10032173.jpg

タケノコ掘り名人の祖父は外出中だったのですが
両親、ダンナは次々と発見!

10032179.jpg

10032181.jpg

母が煮てから帰りに持たせてくれました♪

蓮は祖父母の家の庭を疾走して

10032184.jpg

帰りの車中も楽しそう♪

10032186.jpg



                 もう一回つづく 



      1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その3 長崎へ!Ⅱ) - 2010.03.29 Mon

引き続き日帰り長崎旅行のお話です。

今度はメロンの街灯を見つつ島原へ。

$R066Z35.jpg

道の駅『みずなし本舗』に立ち寄ります。

$RLTWUTT.jpg

ここでまたもや”ちょろり”を・・
長崎名物の『角煮まんじゅう』を買って椅子に座って食べよう~♪と思った途端、
「手が滑った!」と思ったら包み紙に『角煮まんじゅう』の姿はなし。。

???とおもって辺りを見回しても見えずますます??と思っていると
ダンナが私の後方に発見。
何をどう滑らすと自分の頭を越えて後ろにまで飛ばせるのか自分が不思議でなりません。。

320円の角煮~~と諦めきれずに、ダンナに呆れられながらも
砂の付いていない部分をちぎって食べました(爆)

「久々にちょろったね~」と言い合いながら駐車場に向かうと
正面に雲仙岳が見えました。

$R3X59WY.jpg

右側が火砕流でたくさんの方が亡くなった噴火によってできた平成新山です。

次は島原城へ。

$RBVR2QG.jpg

$RWNR5AH.jpg

$R4E5KKV.jpg

駐車場に車を置いて徒歩で『武家屋敷』に向かいました。
下級武士たちが生活していた武家屋敷が残されていて
当時から生活用水として利用されていた水路の両側には
石垣が並んでいます。

$RNJHKJ6.jpg

$RRWSZWM.jpg

とっても雰囲気があります。
ちょうどここに住んでらっしゃる方たちの水路のお掃除の日だったそうで
みなさんが総出で草を刈ってらっしゃいました。
(点在している緑色の袋は草入れです)

今でも住居としてつかわれているんだなあ~ということが実感できる
光景を垣間見れました。

$RH7QIDK.jpg

武家屋敷の中の3軒が一般公開されていました。
中には人形も展示されています。

100319175.jpg

100319172.jpg

家の間のスペースでヒツジが2頭飼育されています。

100319159.jpg

『ヤギ・ヒツジECOプロジェクト』の一環で、雑草を食べさせることで
雑草処理費用の軽減と省エネを図ろう、という運動なのだそうです。

蓮を見つけて興味津々のヒツジさん。

100319161.jpg

この足がツボでした~♪

100319164.jpg

近所の方が野菜を持ってきて食事タイム。

100319165.jpg

町の中にみんなでお世話をするヒツジがいるっていい光景ですよね~。

100319180.jpg

元の道を戻り、駐車場に向かいます。

100319178.jpg

島原半島をあちこち出かけたので蓮もぐっすり。

100319191.jpg

フェリー乗り場へ。

100319192.jpg

車ごと乗りこんでこのように駐車します。

100319196.jpg

行きで蓮がとても寒がっていたので、帰りは車の中で待ってもらう事にしました。

売店で『かもめパン』(¥100)を購入して

100319197.jpg

100319220.jpg

くれ~くれ~と集まってきている(笑)カモメたちにパンを差し出します!

100319201.jpg

100319212.jpg

風の抵抗があるのでこちらに来ようと必死でパンを見つめながらも
風に流されて近寄れないカモメもいました。

思っていた以上に楽しくて2人で大はしゃぎ♪

100319230.jpg

夕日と飛行機雲が見えました。

100319231.jpg



ダンナの実家に戻って夕食。
熊本と言えば馬刺し!ということで毎年恒例の馬刺しを頂きました。

100319234.jpg

蓮も去年に引き続き今年も一口おすそわけ♪

100319235.jpg

いただきま~す♪

100319237.jpg

この日も一日たっぷりと遊びました


                 つづく 



      1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その2 長崎へ!) - 2010.03.29 Mon

熊本滞在2日目
この日はフェリーで長崎に遊びに行きました

熊本市から車で40分くらいのところにある長洲港から『有明フェリー』で
長崎・島原半島の多比良港まで40分。

隊列を組んで車が次々と乗船します。

1003195.jpg

1003197.jpg

犬連れは客室内には入れないので客室の周りや最上階のスペースで過ごしました。

10031914.jpg

かもめが一直線に整列。

10031919.jpg

フェリーが出発するとかもめもついてきます。

10031912.jpg

10031927.jpg

時間が長いので蓮をスリングに入れて抱っこ。
身を乗り出すので常に上半身が出きっています(笑)

10031920.jpg

気候はとても暖かかったのですが、高速で進む海上は風が強く
段々と体が冷えてきました。。

10031932.jpg

蓮も風に吹かれるうちに寒くなって震えてきたので
かばんに入っていたカフェマットでくるみました。
(航行中は車には戻れないのです)

10031939.jpg

一年の大半はデッキでずっと過ごすには冷えてしまって辛いので
客室の一部だけでもいいのでキャリーバッグORスリングに入れたら入室OKにしてもらえると
利用客が増えると思うのですが!!
>有明フェリー様!

島原半島が見えてきました!

10031944.jpg



高校サッカーで有名な国見を通って
(ご当地街灯を見るのが趣味なんです♪)

10031947.jpg

小浜(おばま)へ。
小浜温泉の足湯を無料で楽しめる綺麗な公園があります。

10031967.jpg

105メートルある日本一長い足湯です!!

10031964.jpg

私たちもさっそく♪

10031971.jpg

公園内には温泉の地熱を利用した窯があり、持参した卵・野菜なども無料で
ふかして食べることができるそうです。

10031952.jpg

壁をよじ登り

10031973.jpg

綺麗な景色を満喫♪

10031975.jpg

お手洗いに行った蓮パパをひたすら待ちます。

10031957.jpg

この日の蓮の格好は私たちからの3歳の誕生日プレゼント

私からはシャツ、ダンナからはリード(ヴィトンで買いました)。
3歳記念のグッズを旅行先でデビューさせました。

温泉街という雰囲気たっぷりで煙突からは煙が出ています。

10031985.jpg

桜も満開に近いでしょうか。

10031983.jpg

ここでお昼ご飯を食べることに。
長崎と言えばちゃんぽん!!ということで『蛇の目』さんに行きました。

小浜のちゃんぽんは長崎市内の物とは違って具だくさんなのだそうです。
蓮には車内で待ってもらって大急ぎで食事を済ませました。

ちゃんぽん(¥650)
10031988.jpg

あっさりとした和風だしでした。

スープ麺(¥650)
10031990.jpg

牛乳も入っていて、長崎市内のちゃんぽんにイメージが近いと思います。

どちらも具だくさんでとってもおいしかったです♪



車で移動して”雲仙地獄”へ。

10031992.jpg

地表のあちらこちらから白い噴煙が立ち上がっています。

10031998.jpg

遊歩道が整備されているので、30分ほどでぐるっと一周できます。

100319111.jpg

この岩の上に閻魔さまが座って、地獄行きか極楽行きかを判定するそうです。

100319119.jpg

湯の花が咲いていて白く濁っています。
硫黄の匂いに反応しているのか蓮も興味津々。

100319121.jpg

                 つづく 



      1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

