top1.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーの話 - 2009.06.18 Thu

まずはオカルト画像から・・・

P1090030a.jpg

眠りに落ちる寸前の顔を見てしまいました・・
振り返ったらこんなことになっていたので、思わず笑ってしまいました



2007年12月、CAJAの会のHPを見て里親に立候補した後、

(CAJAっ子たちを診てくださっている獣医さんのブログを見て
蓮に一目ぼれしました。これを見て一目ぼれ(笑)
そしてこの日記を見て、里親募集が始まったらすぐに応募しよう!!と決意しました。)

蓮を一時預かりしてくださっていた”満月さん”から電話がありました。

「体をかゆがっているので、アレルギーがあるかもしれません。
それでもお見合いを希望するかどうかご主人とも話し合ってください」
と言われたのですが
「アレルギーや病気があっても構わないのでお見合いをさせてください!」と
その場でお願いしてお見合いをすることになりました。

アレルギーに関する知識が全くなかったので,お見合いの前に
『イヌのアレルギー外来 シャンプーと食事でアレルギーは治る』 (藤本愛彦 著)
という本を買って読みました。

血液検査により何に対してアレルギーがあるかを調べ、それを取り除くことで
克服できるケースが多いという記述を読んで、
何とかできるのではないか、と思えました。

満月さんのお宅でフードを変えてからかゆがることが少なくなってきたとの事
だったので、同じフードを用意して蓮を迎えました。

正式譲渡となってから病院へ行きアレルギー検査を受けました。
SPECTRUM LABSのSPOT TESTという検査で、血液を採取して検査機関に送付したのち
92種類のアレルゲンに対する結果が出る、という流れです。

検査に必要な血液量が結構多いので、採取に時間がかかり
途中で嫌がり始めた蓮を見ているのはとっても辛いことでした・・。

結果は以下の通り。
●強陽性・・0
●陽性・・・28
●擬陽性・・11
●陰性・・・53

主な陽性反応が出たアレルゲンは
鶏肉・コーン・米・七面鳥・オートミール・大麦・玄米
ハウスダスト/ダニ・タバコの煙・コットン

他にも草、樹木などの項目がありました。

コットン、という欄を見た時には、コットンなんて家じゅうにいっぱいあるよ~
と心配になりましたが、蓮の場合は上記の食物を含まないフードにしただけで
アレルギー症状は出なくなりました。

蓮が食べているフードはこちら。

43026.jpg

『Natural Balance』のPOTATO&DUCKと POTATO&FISHを1袋ずつ交互に食べています。

満月さんのお宅で食べていたフードが検査結果にぴったり!でした。
我が家に来てからも毎日これを食べていたので、結果を見てホッとしました~。

鶏肉とお米の入っていないフードはなかなかないので、
いつまでも『Natural Balance』の製造と輸入が続くことをほんとに祈っています!!

味が2種類あるとはいえ、毎日同じものを食べているのですが
いまだに毎回大喜び♪
キッチンから食事場所のリビングまでひねりジャンプをしながらついてきます
そして数十秒で完食!
他のフードに代えられないので、喜んで食べてくれて本当によかったです。

6043.jpg


うちに来た時は手足やマズルも毛が薄くピンク色に透けているところが多かったのですが
数か月で白い毛に覆われて気にならなくなりました。

耳毛も耳をよくかいていたせいか(うちに来た時には外耳炎にもなっていたのです)
毛も少なく、長さもあまりありませんでしたが
時間とともにふさふさ&長くなってきました。

以前料理教室で一緒になった方のワンコはこの検査ではほとんど食べられるものがなく、
アメリカに血液を送ってさらに詳しい検査をしたそうです。
治療も始める、と言っていたので症状にも個体差が大きいことを実感しました。
(教室が終ってから会う機会が全くないのでその後の様子はわかりません。
 その子の治療が順調にすすんでいるといいのですが・・)

P1080845a.jpg



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
よろしくお願いします~
スポンサーサイト

自己紹介 - 2008.10.11 Sat

蓮(れん です)
ロープ

2007年12月末に保護犬として我が家にやってきました。
当時生後約10ヶ月、5.4kgのパピヨン・男の子です。
放浪していたところを東京都動物愛護相談センターに収容されました。
その後”CAJAの会”の方がたが引き出してくださり、私達の家族となったのです。

センターでは歯の汚れ具合から2~3歳と推定されましたが、
ICチップが装着されており2007年3月誕生とわかったのです。
同時に登録されている飼い主もわかったのですが、飼育放棄との事でした。

現在1歳8ヶ月、毎日元気一杯です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。