top1.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


弥生美術館 - 2009.10.15 Thu

10月10日、市民農園に畑の様子を見に行きました。
Lilasダンナが畑にいる間、私と蓮は付近を散歩。
戻ってきてふと見ると、蓮の体に草の実が~

10102.jpg

草むらにすぐ顔をつっこむ蓮にはこの時期服を着せないとこうなっちゃいます。。
耳毛に実がつくのを防止するにはスヌードをしないとだめですが
散歩中にスヌードをつけるのも変だし・・
やっぱり地道に取り除き作業をするしかありませんね。

マンションでエレベーターを待っている間。
2人してまっすぐに前を向いていたので撮っちゃいました(笑) 
ほんとに座イスに座っているみたいです~

10104.jpg



畑から戻ってから、私とLilasダンナは外出。
私が行きたがっていた美術館に行くことにしました。

根津の弥生美術館で開催されている 『安野モヨ子展』 です。

まずは根津駅近くでランチを。
『はん亭』さんというかわいらしいお店です。

101012.jpg

同じ建物の右側が串揚げを頂けるお店、左側が私たちの入った”茶房”になっています。

私は2種類のコロッケを。キノコのコロッケと鮭のコロッケです。

10108.jpg

目の前のカウンターの中で揚げているのであっつあつでとてもおいしかったです♪

Lilasダンナは写真がぼけちゃいましたが豚の竜田揚げと温野菜に
岩のりのソースがかかっている定食を。

10109.jpg

こちらもおいしかったです♪

お腹がいっぱいになってから弥生美術館へ。

101014.jpg

とてもこじんまりとした美術館ですが、安野モヨ子さんのイラストを
じっくりと見学してきました。 (10/1~12/23まで)

1,2階では少女雑誌の歴史をたどる資料の展示、建物がつながっている
竹久夢二美術館の見学もしてきました。

その後散歩をしながら上野駅に向かいました。

不忍池

101015.jpg

このあたりは学生時代に来たことがあったので、懐かしいね~と言い合いながら
歩きました。

そしてもう1つ懐かしいポイントが。

101019.jpg

小学生の時に遠足で来て写生をしました~。

犬ブログなので(笑)こちらのアップも

101020.jpg

スタバで抹茶クリームフラぺチーノを飲んでひと休みしてから家に帰りました。

101022.jpg

スタバで一番大きいサイズはグランデだと思っていたのですが
ベンティという590CCのサイズがあったのですね。
2人で飲んでもたっぷり楽しめる量でした。

蓮が来てから蓮を置いての外出はしたがらなくなったLilasダンナ(笑)
なので久しぶりの2人での長めの外出となりました。
(それでも6時間くらいですが(笑))

ドアを開けるとやっぱり玄関で待機していました~
    ↓




『CREA Dog』 - 2009.10.13 Tue

親バカの報告です~(笑)

本日発売の 『CREA Dog』(第2号) に&実家のひめの写真が掲載されました

読者の愛犬写真投稿ページなのでとても小さいですが親バカとしては嬉しい限り♪

昨年出た第1号にも投稿したのですがその時は掲載ならず。
2度目の挑戦でW掲載が叶いました

10131.jpg

今回の表紙はテレビにもたびたび登場している『わさおくん』です。
蓮は70ページの中央あたり、ひめは73ページの一番下の列に載っています。

10132.jpg



P1120388a.jpg

お肉の匂いに大接近!
胴が長いので、立ち上がるとテーブルから顔が出ちゃいます。

匂いに誘われてしまった蓮にはおやつを。

10021.jpg

「はい、どうぞ!」

10022.jpg

10023.jpg

10024.jpg



あちゃさんからご照会があったので『青葉の森公園』ドッグラン
の利用登録について説明されているHPのリンクを貼っておきますね

こちら

月に2回程度開催される説明会に出席→誓約書を提出→約1週間後に利用証明書を受け取り

という流れになっています♪



『CREA』には興味深い特集がたくさんありました♪
    ↓



読書の記録 - 2009.10.07 Wed

近所のお友達、健太くんのママからこちらの本をお借りしました。

61ASLBNBoKL__SL500_AA240_.jpg

村上たかしさん 『星守る犬』 です。

新聞広告などで何度か目にしていたので読んでみたいな、と
ちょうど思っていた時に貸していただけました。
(健太ママ、ありがとうございました

”お父さん”と”ハッピー”との出会い、旅を描いた漫画です。
温かくて、悲しくて、やるせない思いも抱きますが
出会えてよかったと思える1冊です。

読んだ後に表紙の絵を見ると笑顔になるのと同時に泣けます・・
そして横にいてくれる愛犬がもっともっと愛しく思えます。
ぜひお読みになってみてください~。



本と言えば・・
以前も 湊かなえさん 『告白』 が読み応えがあったと紹介しましたが 
その後に読んだ本では
角田光代さん 『森に眠る魚』
天童新太さん 『悼む人』
が読んでよかった!と思えました。

すべてテーマは重いのですが、おもしろかったです。

テーマが重いと言えば最近読んだ 道尾秀介さん 『龍神の雨』 

主人公の兄妹の名前が『蓮』と『楓』なのです。
蓮と蓮のお友達の楓ちゃんと同じ名前、ということで
重たい始まりながら読み進めるモチベーションになりました!



蓮の移動スタイル。

9271.jpg

抱っこをすると、むくっと起き上がって
座イスに座っているかのような恰好になることがあります。

そういう時の前足はLilasダンナいわく『おばけの手』
この写真だとわかりにくいですが、うらめしや~といっているように
見えます。

蓮にとっては”車=一緒のお出かけ”、なので駐車場に来ると張り切ります♪

到着後は原っぱでごろごろ。

9276.jpg

9278.jpg

花壇の中に白雪姫のオブジェを発見♪

92713.jpg

白雪姫といえば・・
幼稚園のお遊戯会で白雪姫の後半を担当しました。
(女児全員参加のじゃんけんで勝ち残ったからです(笑))

毒りんごを食べて倒れたところで舞台が暗くなり
前半の担当の子と交代。

暗くなっているとはいえ客席から丸見えの状態で
走って交代するので、客席から「死んだんじゃないの?」という
笑い声が聞こえたことを今でも覚えています

お遊戯会とはいえ無理がある演出(笑)
交代のタイミングは他にいくらでもありますよね~

そんな昔話はさておき・・
この日も花壇はとっても綺麗でした

92716.jpg


みなさんのお遊戯会はどんなお話だったでしょうか? 
     

『ハリー・ポッター』と犬関連もの - 2009.07.17 Fri

今日『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観てきました。
家の目の前にシネコンがあるので、レディースデーにふらりと
1人でたまに観に行きます。

2時間半という長時間でしたが、映像がきれいであっというまでした。
(背中は痛くなりましたが

原作にボリュームがあるので、映画はエピソードを抜粋した形になりますが
このシリーズに関してはそれで充分だと思っていつも観ています。
本を読んで頭に浮かんだ以上の映像を見せてもらえるのが楽しみなので
今回も満喫しました。
最終話の第7話は前編が来年の11月、後編が再来年の夏との事なので
まだまだ先ですね・・。

↓ その間待ちぼうけの蓮さん。。 『蓮の部屋』は普段誰も使っていませんが
  たまーにこんな感じでソファーで丸まって過ごします。
6041.jpg

先日友人からCDを借りました。
エイジア エンジニアの『犬のうた~ありがとう~』です。

メンバーの方の愛犬が14歳で天国へ逝ってしまった実話をもとに書かれた曲で
愛犬への語りかけになっています。
CDにはDVDがついていて、メンバーと愛犬との写真がたくさん出てくるので
短編映画を見ているようで温かい気持ちになるとともに涙腺がじわっとします
(健太ママ、どうもありがとう!)

最近観た犬ものの映画がもう1つ。
『惑星「犬」。』です。

以前観た他の映画のDVDに予告編が入っていて、あまりに荒唐無稽なストーリーが
印象に残っていたところ、図書館で見つけたので借りてきました。

シェルターから迎えた愛犬が夜中に家を出ていくのを見かけた少年が後を追うと
そこには宇宙船が!
実は地球上にいるすべての犬は数千年前に地球を乗っ取るために犬の惑星から
やってきた犬の子孫だった、という話です。

おもしろがって観ていたら最後にはほろりとしてしまいました
荒唐無稽なストーリーですが、犬と暮らしている人にはじんときてしまう
ようにできているんですよね~。

なかでも犬の演技がすごすぎます。
とってもリアルな「しんだ真似」の芸はとりわけすごい!
実際にやっているのかCGなのかわかりませんが、気軽に観ると
楽しめると思います。
(映画の宣伝でよく見かけるフレーズですが、この映画にも
 「全米4週連続TOP10入り」と書いてありました~)



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

