top1.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


『うちの子記念日5周年』に思う事 - 2013.01.14 Mon

12022314.jpg


去年の12月22日に『うちの子記念日 5周年』を迎えました。

毎年、私たちの家族になってくれた蓮と
蓮を私たちのところに連れてきてくださった
方たちへの感謝を綴ってきましたが
私の心の中にはもう1つ思い続けてきたことがありました。

5年という区切りを機に一度だけそれを書いてみようかなと思います。



この子を捨てたあなたへ。

蓮は2007年に具体名は書きませんが都内のある場所にいたところを
東京都の動物保護センターに保護されました。

『飼育放棄する』。別の言い方をすれば『飼っている犬を捨てる』。

同じ行為をするにしても、せめて次の飼い主を自分で探すとか
(してほしくないことに違いはないけれど)自分でセンターに連れていくとか
せめて次の飼い主に出会える機会を作ることぐらいはすべきだったでしょう。

1歳にもなっていないこの子を冬の都内に置き去りにするということは
事故にあう、食べ物が見つけられない、など
命を落とす可能性が高いとわかっていたはずでは?

そして無責任なことがもう1つ。
マイクロチップが装着されていたので
センターでは当初迷子だと思い登録されている人に
連絡をとっていたそうです。

でも1カ月近く連絡が取れなかったので
飼育放棄と認定され、引き出し希望をしてくださっていた
『CAJAの会』の方に引き渡されました。

センターにいる間に亡くなってしまう子もたくさんいます。
体力が持たなかったり、怪我や感染症が原因だったり・・。
引き出してもらえること自体も運のよいことですが
元気にセンターを出ること自体も当たり前のことではないのです。

最初の時点ですぐに飼育放棄の意思を伝えてくれていれば
蓮はすぐにセンターから出られたのです。

『捨てる』責任すら果たさない。

無責任すぎますよね。

今ではこんな
(散歩に行こう~と誘っても横になっていたので
体の下に手を入れて持ち上げたけどそのままの姿勢をキープ)
goron.jpg

こんな

1202238.jpg

感じで過ごしていますが
一時預かりのボランティアをしてくださった
満月さんのお宅に行った当初は心の傷を
たくさん見せていたそうです。

外でのお散歩が怖くて伏せたまま動けなかったり
ぶたれていた子が見せる特有の行動の
ハンドシャイ(手を怖がる)があったり
ブラシを見ただけでパニックになるほど怖がったり・・。

家に来た当初も
傷を連想させる行動がありました。

車で出かけた時に、帰ろうと駐車場に向かうと
とても必死にいの一番に車に戻ろうとしますし
場所を覚えていることに驚く事もあります。

きっと車で置き去りにされたんだろうなと思いました。

杖を持ったおばあさんの事も怖がります。
(杖を持ったおじいさんの事は警戒しません)
遠くで見かけても足を止めて怖がりながら少し
唸っていたので、怖い、痛い思いをしたのかなと思いました。

この2つは今でも残っています。

今では適正体重のふわふわ・つやつやな子ですが
初めはガリガリのハゲハゲちゃんでした。
(手足や鼻の頭はところどころピンクの地肌が見えていました)

自分のしたことがどういうことだったのか
忘れないでいてほしいと思います。

子犬のころにどんな名前で呼ばれていたかはわかりませんが
5年前に出会えた日から蓮はうちの子です。

12010716.jpg

蓮のおかげで私たちはとっても幸せです。
蓮にももっともっと幸せになってもらいたいと思っています。

12010715.jpg



♪♪ 5歳 おめでとう ♪♪ - 2012.03.02 Fri

1203022.jpg

 3月1日 蓮が5歳になりました 

1203021.jpg

5歳の誕生日を元気に迎えてくれてありがとう!!

元気にいつも一緒にいてくれる事、毎日感謝感謝です!!

1203026.jpg

兄弟それぞれの誕生日のお祝いに使おうと
壁の飾りとティアラのおもちゃを買いました~。

王冠が欲しかったのですが、近所のお店には
ティアラしかありませんでした。

↑人用のパーティーグッズです。
 髪の毛に櫛でさしこむようになっているので
 櫛の部分をテープでおおって、
 あごひもをつけてアレンジ!

今年の誕生日プレゼントはこれ~

12030219.jpg

12030220.jpg

これは何かと言いますと♪

12030221.jpg

サッカー日本代表のユニフォーム♪
ネーム入りです♪

『モデルの基本はカメラ目線でびしっと決めポーズ!!』
と教えようとしたものの・・

12030224.jpg

「背番号なにがいいかな~?」とダンナに聞くと
「蓮ちゃんだから0でしょ~」。
私の返事は「川相みたいだね」という
わかる人が限られる会話をしました。

0番ってプロ野球ならあるけどサッカーにはないしなあ
とも思ったのですが、
やっぱり蓮だしね、と『0番』を採用!

12030238.jpg

これを買った全国の飼い主さん達が言ったであろう一言を私も。

『かっこいい~!!』



 ↑ これとお揃いにしたいと
ちょっとおもっちゃいました

もう1点はこちら。

12030250.jpg

ワンピースのデザインですが、王冠モチーフが
大好きなのでつい。 

とっかえひっかえ着せられてポーズしまくり、
という誕生日のお祝いとは思えない一日を過ごした蓮。

5歳になってもかわらず付き合ってくれてありがとう~

12030241.jpg

洋服も似合うけど、やっぱりこのふわっふわが一番だね

蓮ちゃん 大好き これからもよろしくね

うちの子記念日 ★4周年★ - 2011.12.22 Thu

本日、うちの子記念日4周年を迎えました~

1112194.jpg

うちの子記念日といえば、毎年の恒例写真。( 以前の記念日 )

ツリーを出して、台を横に並べたら・・
蓮が自分で台に乗ってお座りしました(笑)
「はいはい、これでしょ~」と言う感じ?!

お座りしたところに、頭にすっぽりマントをかぶせて
今年もサンタさんの出来上がり♪

1112195.jpg

蓮にとっては、我が家に来た2007年以来の変化の年だったね。。

1112197.jpg

初めての事ばかりの7ヶ月をずっと隣で支えてくれた同士です

1112198.jpg

安静生活の間、1ヶ月半もの間離れて暮らした事、
ごめんねと元気に過ごしてくれてありがとうがいっぱいです。

1112199.jpg

我が家のサンタさんへの感謝とめいっぱいの愛をかみしめて
また1日1日を一緒に大事に過ごしていきたいと
思い起こさせてもらえる
今日は我が家にとってそんな大事な日です

そして。。

蓮の命を繋いでくださった方々に、
私たちを蓮の親に選んでくださった満月さんはじめ
CAJAの会の皆さんに感謝!!!

体をくっつけてすやすや眠る蓮を
なでたりチューしまくったり(笑)するのが
至福の時

今日も膝枕をどうぞ

Happy Birthday ♪4歳♪ - 2011.03.01 Tue

今日、蓮が4歳になりました

1103012.jpg

バナナのパンケーキでお祝い

1103014.jpg

もっとじっくり写真を撮ろうと思っていたのに!

狂喜乱舞すぎて止まらず・・

1103015.jpg

”n”が消えました(笑)

もういいや~(笑)食べてくださ~い。

1103016.jpg

なにしろ止まらないので、ブレブレの写真を
撮り直している暇もなく。

1103017.jpg

あっという間に完食でした。

食べ物ならなんでも大好き!即完食!という話もありますが(笑)
これだけ喜んでくれたならよしとしよう~。

10か月頃に家族の一員となってから
あっという間の3年ちょっと。

怪我も病気もなく過ごしてくれたことがなにより嬉しいです。

これからも日々あっという間にすぎてしまうけれど
毎日毎日たくさんの思い出を一緒に作って行こうね!

  生まれてくれてありがとう
うちの子になってくれてありがとう

   蓮 お誕生日おめでとう 


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

